takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では給料が上がらない。理由もセットで説明します。

私は中小企業のエンジニアとして働いている。 先日、酒を飲む席で部長からありがたいお話を聞いたのでそのことについて考えてみる。 部長は仕事人間で、残業はギリギリまでやるし、休日にメールを出せば即返信があるような男だ。50歳手前で家族もいるし、子…

禁煙成功は運とタイミングとちょっとだけ意思の強さ【20回以上の失敗を経て断言します】

禁煙は難しい。 私はこれまでに20回以上は失敗したと思う。 ニコチンガムも試したし、禁煙パイポもやった。 当時の友人からはニコチンガムでやめれない奴はクズだねって言われて、じゃあ俺も試してみるかとなった。その結果、すぐにその仲間入りを果たしてし…

頭痛の対処法【6年間毎日頭痛と格闘している男がベストな対処法教える】

// タイトルの件、 ほとんどの方には縁がない話だ。 私は鎮痛剤を毎日服用している。 ほぼ毎日起こるもんだから予防的に飲み始めるようになった。予防的に飲んだ方が鎮痛効果が期待できるのだ。しかしながら、そのうち飲まないと不安になってしまうようにな…