takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凶悪殺人犯は生まれた瞬間からその運命を決定づけられている。彼らも生まれた直後は天使だったに違いない。

随分前の話だ。 テレビの画面では凶悪犯罪に関するニュースが報道されており、報道マンが熱心にリポートをしている。いかに残虐で卑劣極まりない行為だったかを報告している。リポートは彼の幼少期から今日に至るまでの背景がまとめられ要領よく報告される。…

【夫婦喧嘩】女性はなぜ残酷な言葉をあえて選ぶのか。

夫婦仲はいいけど、ケンカでヒートアップした際に妻から残酷なことを言われてしまう場合があります。 残酷な言葉とはたとえば以下のような内容です。 ・もう別れたい ・もう離婚したい ・あなたなんてもういらないそんな時、多くの男は傷つき、真っ先に言葉…

【若者が残業しなくなる日】働き方改革にのっとって働き方かえよっかな

真剣に働き方改めようかなあと検討しています。某中小企業メーカーに入社して5年目になります。 以下のことが理由で、働き方を見直そうかと考えています。・政府が働き方改革を中小企業にも展開させてきている。 ・成果を出すほど仕事が増えていく。 ・頑張…

鳩のフン対策【雨どいから落とされる場合】

我が家のベランダには鳥のウンチがあります。 なぜあるかというと、鳩さんたちが明け方やってきて、雨どいに止まっておトイレをするからです。先日、妻から週末の宿題が出されました。いい加減鳥のウンチどうにかして。これ以上好き勝手させないで。はいはい…

男脳と女脳の違い。夫婦喧嘩の原因は脳の違いにあった!

新潮文庫の夫婦脳という書籍を読んでいる。 書店でなんとなく目に止まった。これまでの私の経験上、夫婦というものはすれ違いが多いものと実感している。男が家族を思って行う行動、妻が家族のために毎日していることについて、これらが両者において必ずしも…

夫婦別室のメリットやデメリットを紹介。

私は妻と付き合った当初から一緒に寝ていました。 しかしながらここ1週間、夫婦喧嘩が原因で別々で寝てました(笑)。昨日、また同室に戻したんですが、別々で寝るのも悪くないかなあと思っています。 この1週間で感じた別室にするメリットは以下です。 ・日…

戸建てでオール電化は安いのか?

我が家は1年前に新築住宅を購入しました。 最近では一般的かもしれませんがオール電化装備です。オール電化の電気代ってどうなんだろう。夏場や冬場のデータも見たいなあ。上記の疑問に対してデータ付きでお答えします。 我が家はあまり節約をしません。でき…