takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

仕事で成功したければ、無理難題を諦めずに超えてみせろ。

僕には専属のチャンスの女神がいる。彼女は嫌われ者だ。チャンスとセットでいつも余計なものを持ってやってくる。おまけにタイミングが悪い。 「ねぇねぇ高橋さん。あなたにいい機会があるのよ?」 「俺は忙しいんだ。あっちへ行け。」 「あなたまでそう言わ…

彼女に振られた後に最速で立ち直れる方法を紹介する。

彼女に振られて食事も喉を通らない、会社も休みます・・・。そんな男は今すぐホステスに会いに行け。彼女に別れを告げられ、失意のどん底にいる男達も世の中にいる。中には食べ物も喉を通らず、会社も休む場合があるようだ。 それは良くないね笑。 フラれよ…

叱らない子育てを勘違いしていないか?叱らない教育は放任でもなく、温かく見守ってやるわけでもない。

ちょっと前、叱らない子育て、叱らない育児・教育が話題になった。 叱るとか、叱らないとかそんなところは本質的ではなく、間違っていることを指摘し、正すという教育をすることに視点をもっていかなければならない。それを理解していない親たちは身勝手な解…

【なぜデキ婚?】流れを説明しよう。実はこういうわけがある。

デキ婚をあえて選択する理由とは何なのか。小泉進次郎氏と滝川クリステルさんが授かり婚をしたことが話題になっている。いい年した大人が順番が違うなど、前向きでない意見も飛び交っている。 僕もデキ婚をしている。その経験もあり、マイナスなイメージはあ…

炎上は情報拡散するのにうってつけの方法だ。

短絡的な人間は知性がなく、幼稚である。中井りかさんってご存知ですかね。結婚相手の理想は月収300万円以上と発言し、最近話題になっています。ネット上ではお前では無理だとか、それにふさわしい女ではないとたたかれているようです。 先日下記ツイートを…

【熱中症で死亡】車に幼児を乗せたままでどっか行くなよ。このグズ親が!

この時期になると、車中で幼児が熱中症により死んでしまう事例が報告される。幼児を放置したまま買い物したり宴会をしたりと自分勝手な親が後を絶たないためだ。 今日報告されたニュースによると女は酒に酔っていて子供を降ろし忘れたと言っている。 僕は毎…

【高校生2,3年】オープンキャンパスはここを観る!実際に行ってみて感じたメリットを紹介。

先日、長男のオープンキャンパスに付き添った。オープンキャンパスって何を目的に行くところなのか。パッと思いつくのはこんなところ。・学生たちの雰囲気 ・大学の雰囲気を掴む。 ・入試に関する情報収集。 ・学生生活のリアルはどうか。 (住まい、通学、…

夫婦仲が悪い方必見!男の単純な性質を利用しよう。

夫婦仲をよくするならうまく男を操ることが近道かもしれない。お金持ちの妻がやっている5つのことがニュースに取り上げられていた。これをやってお金持ちになれるか?いや、それは旦那の甲斐性次第でしょうね。1 笑顔を絶やさない 2 食事は旦那好みに合わせ…

【男の育休】中小企業は育休取れない。理由と今後どうあるべきかをまとめてみる。

この記事は中小企業の一介の社員が全国の中小企業の会社役員、もしくは管理職クラスの方たちに向けて記載したものです。青いですがぜひお付き合いくださいませ。 男性が育休取得をする例が増えてきている。タイトルの件、もちろん就業規則では男女関係なく取…

【ドライソケット】親知らずの痛みが再発し、いろいろと体がおかしくなってきた。

先日、親知らずを抜歯しました。 ・あらすじ 親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。 - takahashiの雑記ブログ 親知らず抜歯後は2,3日が痛みのMAXといわれているようですが、4日すぎた辺りからだんだん痛みがひどくなってきている。 そして僕の体にいろ…

親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。

先日、親知らずを抜歯した。 親知らずって親不知と書くんですね。初めて知りました。 また、漢字の如く、親も知らない間に生えてくるって由来があるそうで私は生えていたことすら気づきませんでした。 親不知って昔から抜かなきゃダメっていうけどなんでだろ…

【ケント種】コストコのマンゴーが優秀すぎる。

緒言 マンゴーは世界で最も人気のあるフルーツであり、多くの人に愛されている。日本のスーパーで比較的安価で求められるのはタイのナンドクマイ種とフィリピン産のペリカンマンゴーである。ナンドクマイ種のタイマンゴーは蜂蜜のような別格の甘さを有するこ…

【結婚反対】家柄で結婚を反対されたらどうするか

両親から結婚を反対されたらどうしますか? 絶対その結婚は許さない。勘当する、絶縁すると言われたらどうする? そんなリアルに直面した人の背中を押すことができれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Takahashiの実体験紹介…

働き方改革のしわ寄せやめようぜ【短期間での新規開発案件では下請けが主導権を握れ】。

最近CMでやってますよね。働き方改革のしわ寄せやめましょうって。 政府広報から出ているみたいですね。 政府広報「働き方改革に伴う『しわ寄せ』等防止に向けたCM(6月22日~30日)及びCM放映に関する御意見・御要望等の募集」について | 全国民営…

妻の誕生日プレゼントは何がいい?悩んだら花を送ろう。花の送り方や選び方を紹介!

大事な人へのプレゼントって悩みますよね。 皆さん何を贈りますか?カテゴリーとしては以下のようなものがありますね。フラワーアレンジメント、アクセサリー、アロマ系、ヘルスケア関係、ヘッドスパやリラクゼーション関係のチケット、家電製品、肩たたき券…

凶悪殺人犯は生まれた瞬間からその運命を決定づけられている。彼らも生まれた直後は天使だったに違いない。

随分前の話だ。 テレビの画面では凶悪犯罪に関するニュースが報道されており、報道マンが熱心にリポートをしている。いかに残虐で卑劣極まりない行為だったかを報告している。リポートは彼の幼少期から今日に至るまでの背景がまとめられ要領よく報告される。…

【夫婦喧嘩】女性はなぜ残酷な言葉をあえて選ぶのか。

夫婦仲はいいけど、ケンカでヒートアップした際に妻から残酷なことを言われてしまう場合があります。 残酷な言葉とはたとえば以下のような内容です。 ・もう別れたい ・もう離婚したい ・あなたなんてもういらないそんな時、多くの男は傷つき、真っ先に言葉…

【若者が残業しなくなる日】働き方改革にのっとって働き方かえよっかな

真剣に働き方改めようかなあと検討しています。某中小企業メーカーに入社して5年目になります。 以下のことが理由で、働き方を見直そうかと考えています。・政府が働き方改革を中小企業にも展開させてきている。 ・成果を出すほど仕事が増えていく。 ・頑張…

鳩のフン対策【雨どいから落とされる場合】

我が家のベランダには鳥のウンチがあります。 なぜあるかというと、鳩さんたちが明け方やってきて、雨どいに止まっておトイレをするからです。先日、妻から週末の宿題が出されました。いい加減鳥のウンチどうにかして。これ以上好き勝手させないで。はいはい…

男脳と女脳の違い。夫婦喧嘩の原因は脳の違いにあった!

新潮文庫の夫婦脳という書籍を読んでいる。 書店でなんとなく目に止まった。これまでの私の経験上、夫婦というものはすれ違いが多いものと実感している。男が家族を思って行う行動、妻が家族のために毎日していることについて、これらが両者において必ずしも…

夫婦別室のメリットやデメリットを紹介。

私は妻と付き合った当初から一緒に寝ていました。 しかしながらここ1週間、夫婦喧嘩が原因で別々で寝てました(笑)。昨日、また同室に戻したんですが、別々で寝るのも悪くないかなあと思っています。 この1週間で感じた別室にするメリットは以下です。 ・日…

戸建てでオール電化は安いのか?

我が家は1年前に新築住宅を購入しました。 最近では一般的かもしれませんがオール電化装備です。オール電化の電気代ってどうなんだろう。夏場や冬場のデータも見たいなあ。上記の疑問に対してデータ付きでお答えします。 我が家はあまり節約をしません。でき…

【再婚】子連れ婚をした私の迷いと決断について

27歳で私は子連れ婚を経験した。 今は29歳になり妻と高校生の長男、8ヶ月の長女と暮らしている。 29歳で高校生の子供を持つということに関して、不自然を感じる方はいるだろう。 つまり、高校生の彼は妻の連れ子である。 妻は私より8歳年上である。 そして、…

【ひたち海浜公園】茨城の観光スポット

GWに妻、娘、僕の3人で茨城県の観光スポットひたち海浜公園に行ってきました。 普段は家族で過ごす時間も少ないので(社畜のため)GWはほぼ毎日お出かけしました。 ひたち海浜公園は茨城県のひたちなか市というところにあります。 東京からのアクセスの場合…

日本では給料が上がらない。理由もセットで説明します。

私は中小企業のエンジニアとして働いている。 先日、酒を飲む席で部長からありがたいお話を聞いたのでそのことについて考えてみる。 部長は仕事人間で、残業はギリギリまでやるし、休日にメールを出せば即返信があるような男だ。50歳手前で家族もいるし、子…

禁煙成功は運とタイミングとちょっとだけ意思の強さ【20回以上の失敗を経て断言します】

禁煙は難しい。 私はこれまでに20回以上は失敗したと思う。 ニコチンガムも試したし、禁煙パイポもやった。 当時の友人からはニコチンガムでやめれない奴はクズだねって言われて、じゃあ俺も試してみるかとなった。その結果、すぐにその仲間入りを果たしてし…

頭痛の対処法【6年間毎日頭痛と格闘している男がベストな対処法教える】

// タイトルの件、 ほとんどの方には縁がない話だ。 私は鎮痛剤を毎日服用している。 ほぼ毎日起こるもんだから予防的に飲み始めるようになった。予防的に飲んだ方が鎮痛効果が期待できるのだ。しかしながら、そのうち飲まないと不安になってしまうようにな…

【2019年度版】男の苗字変更~入籍で男が姓を変えることについて~

私は妻の姓を名乗っている。 自分でその選択がベストだと思ったのだ。 世間では男が姓を変えるということに関してまだ抵抗があるように感じられる。少なくとも一般的なケースではない。経験上だが、上記のような抵抗・偏見が様々な障壁を生じさせ、結果的に…

歯科医院の基本の選び方

最近歯医者に行くようになった。 社会人になり、忙しいを理由にして行かなかった。 学生時代から行かなかったので、およそ10年ほど行かなかったことになる。 歯磨きは毎日食後にしていたが、虫歯が3本もできてしまった。 私ほど歯医者に行かない人はそういな…

住まい給付金で30万円ゲット

新築や中古物件を購入した方はぜひ押さえておきたい住まい給付金という制度。 物件購入しておいてこの制度を利用しないなんてもったいない。 なぜなら最大で30万円もの大金を得ることが可能だからだ。 今回は住まい給付金の制度や手続きについてを説明する。…