takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叱らない子育てを勘違いしていないか?叱らない教育は放任でもなく、温かく見守ってやるわけでもない。

ちょっと前、叱らない子育て、叱らない育児・教育が話題になった。 叱るとか、叱らないとかそんなところは本質的ではなく、間違っていることを指摘し、正すという教育をすることに視点をもっていかなければならない。それを理解していない親たちは身勝手な解…

【なぜデキ婚?】流れを説明しよう。実はこういうわけがある。

デキ婚をあえて選択する理由とは何なのか。小泉進次郎氏と滝川クリステルさんが授かり婚をしたことが話題になっている。いい年した大人が順番が違うなど、前向きでない意見も飛び交っている。 僕もデキ婚をしている。その経験もあり、マイナスなイメージはあ…

炎上は情報拡散するのにうってつけの方法だ。

短絡的な人間は知性がなく、幼稚である。中井りかさんってご存知ですかね。結婚相手の理想は月収300万円以上と発言し、最近話題になっています。ネット上ではお前では無理だとか、それにふさわしい女ではないとたたかれているようです。 先日下記ツイートを…

【熱中症で死亡】車に幼児を乗せたままでどっか行くなよ。このグズ親が!

この時期になると、車中で幼児が熱中症により死んでしまう事例が報告される。幼児を放置したまま買い物したり宴会をしたりと自分勝手な親が後を絶たないためだ。 今日報告されたニュースによると女は酒に酔っていて子供を降ろし忘れたと言っている。 僕は毎…

【高校生2,3年】オープンキャンパスはここを観る!実際に行ってみて感じたメリットを紹介。

先日、長男のオープンキャンパスに付き添った。オープンキャンパスって何を目的に行くところなのか。パッと思いつくのはこんなところ。・学生たちの雰囲気 ・大学の雰囲気を掴む。 ・入試に関する情報収集。 ・学生生活のリアルはどうか。 (住まい、通学、…

夫婦仲が悪い方必見!男の単純な性質を利用しよう。

夫婦仲をよくするならうまく男を操ることが近道かもしれない。お金持ちの妻がやっている5つのことがニュースに取り上げられていた。これをやってお金持ちになれるか?いや、それは旦那の甲斐性次第でしょうね。1 笑顔を絶やさない 2 食事は旦那好みに合わせ…