takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

鳩のフン対策【雨どいから落とされる場合】

スポンサーリンク

我が家のベランダには鳥のウンチがあります。
なぜあるかというと、鳩さんたちが明け方やってきて、雨どいに止まっておトイレをするからです。

先日、妻から週末の宿題が出されました。

いい加減鳥のウンチどうにかして。これ以上好き勝手させないで。

はいはいやりますよ〜。
因みにですね、あれやこれやと夫に注文するのは良いことなんですよ。
なんだかんだ言ってやり始めるとイキイキしてくるもんです。
脳も活性化しますし。
逆に頼まれなくなるとソワソワしたりして。

さて、素人なりにちゃちゃっとやってみますよ。

まずこれまでやっている対策を紹介します。

磁石を吊るす。
猫よけ用グッズを使う。
匂い系グッズを使う

まずは磁石ですね。磁石を使った鳥よけグッズは非常に多いです。

鳩よけ用磁石グッズの威力

鳥は地球の磁場を利用して飛行していると言われています。
このことから、鳥の感覚が麻痺して飛びづらくなるため効果ありとされています。

吊るすだけでいいなら楽勝じゃん。紐で結んでハイ終わりっと。

次の日期待を込めて確認すると…。

ウン◯落ちとるやんけ〜!

なぜだ。磁石をつけて居心地悪くしたのに…。
そこで私はより専門性の高いサイトを確認することにした。

鳩が磁場を利用して飛んでいる説は確かに存在します。ですが、それは磁場が存在することで飛べなくなるというわけではありません。そもそも小さい磁石がどれほどの影響度があるかということはたかが知れているレベルです。磁石を設置したからといって寄り付かなくなるとはなりません。日本鳩対策センターより引用。

最初から確認しとけば良かったよ。
結論:効果なし。
磁石ダメかぁ〜というのがわかったところで次です。


猫よけグッズを使う。

100均に売ってます。
f:id:rt-takahashi:20190616232058j:plain
これを雨どいにはめ込めば、鳩さんたちも止まらなくなるのではと思いました。
実際にはめてみると2ヶ月くらいは一切落ちてこなかったです。
めちゃくちゃ効果ありです。
ただし、2ヶ月を超えたあたりから、一部の場所のみアレが落ちてくるようになりました。
そこで前回の対策場所を確認してみました。若干鳥のフン映ります。

f:id:rt-takahashi:20190616232750j:plain
奥の部分で猫よけのトゲが傾いてるやつありますよね。
そこの真下に鳩のアレがまた落ちてたんですわ。

猫よけグッズがコスパ最強

先程、猫よけグッズで効果ありと述べました。ただしきちんと固定できてないと、傾いてしまい鳥の止まる場所を与えてしまいます。そうならないように針金などできちんと固定することが大事です。修復後はこんな感じです。
f:id:rt-takahashi:20190616233250j:plain
これ以降落ちなくなりましたね。100均ですみますのでコスパ優秀です。
鳩のフンでお困りの方は、止まれないように隙間を埋めるとかするのが効果的ですよ。
防虫ネットとかもいいと思います。
あとはしっかり固定できれば、長続きするでしょう。

匂い系グッズを使う。

写真に写っている白い塊は鳩の嫌いな匂いを混ぜたペレットですね。
ペレットって粉を圧縮してブロック状にしたものです。
鳩ってハッカやミント系の爽やかな香りが苦手なんですよ。
100均に売ってます。最初はこれだけで効果を見たんですけど全く効果なかったですね。
やはり、止まる場所を妨げるような工夫が効果抜群でした。