takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

【ドライソケット】親知らずの痛みが再発し、いろいろと体がおかしくなってきた。

スポンサーリンク

先日、親知らずを抜歯しました。


・あらすじ
親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。 - takahashiの雑記ブログ


親知らず抜歯後は2,3日が痛みのMAXといわれているようですが、4日すぎた辺りからだんだん痛みがひどくなってきている。


そして僕の体にいろいろとおかしな症状が出始めてきました。

・歯がどんどん痛くなる
・口が臭くなる。
・口の空気が鼻へ抜ける。(アップップの状態不可)


なぜだろう。抜歯後の痛みは確実に収まってきていたはずだ。
急に痛みが増加するなんて・・・。


結論から言うと僕はドライソケットとか言うやっかいな状態になってしまったようだ。


ご存じだろうか。ドライソケットを経験した人間は、神様どうかドライソケットだけは勘弁してくださいと願いながら抜歯をするのである。
以下のリンクに飛べば被害者の悲痛なコメントを確認することができる。
#ドライソケット hashtag on Twitter

そして私は、その恐ろしい痛みと戦うことになる。

ドライソケットってなに?

ドライソケットイタイイタイ
親知らず抜歯後4日目に痛みが再発した。
担当医はドライソケットかもねといった。

高橋さんね、ドライソケットかもよ。
普通は血でカサブタみたいなのがきるの。そのカサブタ上を歯茎が自己修復して穴が消えるんだけど、かさぶたが取れる場合があるのよ。そうなると治りが遅いし、痛みも出やすい。それがドライソケットなんだわ。レアケースだよ。

ドライソケット。乾いた穴。なんかやばそうな名前してるわ。僕はそう直感的に感じた。100人に2,3人くらいの確率で発生するみたい。

痛みはどれくらい続くのか

1週間から長い人で1ヶ月程度って言われている。
どのくらい痛いかって?鎮痛剤飲んでも寝れないくらいの痛みさ。おかげで使用量オーバーになってしまった。さらに、5日目にはロキソニンが完全に効かなくなった。

でも、あきらめるのは早くて、そういう時はほかの鎮痛剤を試してみよう。

痛み止めが効かない?

ロキソニンが効かなくなってきていることをつたえると、ボルタレンを出してもらった。
結果、これはよく効いている。ロキソニンは僕には合っていなかった。ボルタレンを飲めば寝られるくらいにはなった。


ちなみに僕は、頭痛持ちのためイブプロフェン系の鎮痛剤をよく飲むのだが、歯痛には効かなかった。市販だとアスピリン系で効果があったので同じ状況の方は試してもいいかもしれない。また、生理痛などにはイブプロフェン系鎮痛剤が多いので、アスピリン系を女性にはおススメする。

匂いが強くなるのはなぜか?

歯に膿がたまると匂いが強くなる。さらに穴の底の骨に当たって痛い。
抜歯後の穴に食べ物のカスなどが溜まって細菌増殖する例がある。これによって体の抵抗力が落ちている方は熱が出たりする。
僕はこれで熱が出た。


また、歯ブラシなどで患部をゴリゴリして掃除できないので、すぐ歯医者に行って抗生剤をもらってくることをお勧めする。抗生剤は飲み薬で、膿が出にくくなったのを実感できた。効用は確かなものだ。

口の空気が鼻へ抜ける(アップップ不可)

笑うとダメよ〜アップップ!とするとプスゥ〜とかいう情けない音を響かせながら空気が抜けていく。そして僕の頰はやる気をなくしていく。あとこんなことも起こる。


・口をゆすぐと抜歯後の穴から水がたっぷり流れ出してくる。
・鼻をかむと穴から膿が噴射される。


鼻をかむと口から膿が出てくるってどういうこっちゃ!
担当医に聞いてみた。

なんか鼻をかむと穴から空気が出ていくんですよ。その衝撃で膿が噴出して匂いがきついです。

それは交通と呼ばれる現象で、抜歯後の穴と鼻へつながる空洞が繋がったために起こるんだよ。鼻かんだりだとか、うがいとか口を強くゆすいだりとかはあまりしないほうがいいね。

穴ってどうやって修復していくんですか?

まず、抜歯後は血が出るよね。その血がカサブタのようになるんだ。これが血餅って言うんだけど、口をゆすいだ時に流れたりしなかった?

そう言えば、黒い膜状のものが3日目に流れていったがあれは血餅だったんだな。

通常、その血餅の上を歯茎が閉じていって治るわけだけど、それがないから骨に直接食べかすや水分、空気が触れているので長いこと苦しむことになるんだよ。また、血餅は一度剥がれると再構築に時間がかかる。だから、ドライソケットは厄介なんだ。

いろいろ教えてくれる先生なんですよ。本当にいい人でね。ただね、抜歯に前にいろいろ教えていただきたかったのはわがままですかね?

抜歯後は消毒する。

この話を妻のお母さんにしてみたところ、親知らず抜歯の経験があったようでこんなことを言われた。

私の時は毎日お医者さんところに行って消毒してきたわよ。だから膿もたまらなかったりんじゃないかなぁ。

心配な人は毎日消毒された方がいいと思います。

痛みの経過について

現在抜歯7日目突入しましたけど、鎮痛剤なしで大丈夫です。

お歯医者様、お願いですから軽いノリで抜歯を勧めないでください。

親知らず生えてますけど抜いちゃいますか?そんな軽いノリで始まった。僕はどうも相手のノリに合わせてしまう悪い癖があって、抜いちゃいましょう!と即答した。自分のせいもある。


この1週間、有休消化して歯科に行きました。正直こんなに大変なことになるとは思わなかった。熱も出て会社を休んだし、抜歯後のアフターメンテナンスで有給の時間休みも使う羽目になった。最初に入念な説明があれば、僕は時期をずらしたと思う。


ドライソケットになればしばらく酒は飲めないのだが、年末など飲み会が重なるタイミングではやるべきでない。また、僕みたいに痛みが長引く可能性があるので、仕事が忙しいタイミングではするべきではないと思いました。結構ストレスです。


抜歯は体調、スケジュールと相談しながらやったほうがいいです。僕はあと一本親知らずが残っているので、仕事が落ち着いた時に・・・。


神様、次の親不知の抜歯ですが、ドライソケットだけはどうかご勘弁くださいませ。