takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

親知らずを抜歯したら高熱が出たんだが。

スポンサーリンク

先日、親知らずを抜歯した。
親知らずって親不知と書くんですね。初めて知りました。


また、漢字の如く、親も知らない間に生えてくるって由来があるそうで私は生えていたことすら気づきませんでした。
親不知って昔から抜かなきゃダメっていうけどなんでだろうか。最近歯医者に通院しているので聞いてみた。

親不知は抜かなきゃだめなのか。

なんで親不知を抜かなきゃいけないんですか?

きれいな生え方をしてれば抜歯の必要はないと思うんだよね。でも多くの場合きれいな生え方をするわけでないし、歯ブラシが届きにくいから虫歯になりやすいんだよ。ほら高橋さんの親知らずも虫歯だよ。

そう言ってミラーで見せてくれたが、確かに黒くなっている。

僕は親不知が生えていることも知らなかった。さらに、生えていた親不知が虫歯になっており、それを見せつけられたことで非常に恥ずかしくなった。

親不知が他の歯と同様にきれいに生えてくるとは限らないんだよね。むしろきれいに生えないことのほうが多いよ。そうなると他の歯を圧迫して歯を悪くさせたり、周辺の神経を圧迫して頭痛を起こしたりすることもあるんだよね。親不知を残すってことはそういう意味で特にいいことはないんだよね。

なるほど。
抜歯せねばならんわけだ。

まあ麻酔かけるんだから大したことないっしょ笑。と腹をくくることにした。


僕は早速麻酔に取り掛かってもらうようお願いした。
抜歯は麻酔をかけていたので別に痛くはない。
医師が専用の器具でフンッフンと引っ張っている。


僕の親不知はどうやら僕に愛着を持っているようで簡単には抜かれてたまるかと抵抗しているように感じられる。年をとればとるほど親知らずが離れたがらないそうなので、早めに抜いておけばよかったと後悔した。


歯茎が引っかかってとれんわ~。あれ持ってきて。と担当医が言う。
担当医がその器具でフンッフンしていると、ミチンって感じで抜けた。痛みはない。


高橋さん、抜けましたよ~。
僕の親不知になぜが歯茎の一部がくっついていた。

やれやれ、なんとかならなかったものだろうか。

親不知を抜いたら熱が出たんだが。

 見出しの通り、親不知を抜いたら熱が出た。
抜いた日の夜から、ちょっと体がおかしいなと思い始めて、次の日には38°近く熱がでた。抜歯のせいで熱が出ることなんてあるのか調べてみることにした。そうすると、以下の記事を見つけた。
www.ohishi-dc.com

口の中にはもともと細菌が多いため、翌日に発熱を起こす場合があります。体の抵抗力が落ちている際には抜歯しないほうがいいと思われます。

大石歯科クリニックのQ&Aについて引用させていただいております。

そういうことなのね。最近、種々の設計納期が立て続けにあったので、疲れていたのかも。。。

その日の夜まで苦痛だったが、熱が出たのは1日だけだった。

妻には、あんた親不知なんかで大袈裟だねぇ〜これだから男は〜云々とつまらんことを言われ、会社からは休んでいることなんか関係もなくメールはバンバン入ってくる。
まぁ、最悪の休みですわ。

親不知の痛みはどれくらい長引くのか。

抜いた日はまあ我慢できるレベルですね。2日、3日目にピークが来ることが多いですね。

と担当医は言っていた。僕の場合、抜歯後麻酔が切れたらすでに痛かったが、2日目にピークが来て鎮痛剤なしでは寝られないくらいでした。3日目になると落ち着きましたね。

鎮痛剤は1日分しか出ませんでしたが、足りませんでした。
心配な方は多めにもらったほうがいいと思います。

抜歯は予想以上に負担がかかる。

 親不知を抜歯するというのは予想以上に体に負荷がかかるそうですね。
現に僕は熱が出ましたし、頭も痛くなった。それに2日か3日間くらいは血が止まらないので、口の中で嫌というほど味わうことになります。

抜歯した部分が腫れ上がり、顔が膨らんでしまうことも。

これ。
僕は2日目がピークで腫れ上がりまして、3日目はだいぶおさまりました。抜歯部はこれでもかっていうくらい腫れ上がりまして、顔も半分だけふっくらしました。あんたなんか食ってんの?って妻に言われましたが、そんな感じです。
 

親不知を抜歯する際に気を付けたいこと。

 専門的なことは歯科医に任せるとして、素人目線で気を付けたいこと。
・体が絶好調の状態で抜歯する。(発熱してしまうかも。)
・抜歯後に大事なスケジュール等入れない。(体調不良になる可能性がある。)
・痛み止めは3日分くらいもらったほうがいい。
・顔が腫れ上がるかもしれないのでマスク準備。
・3日程度は苦痛を感じると思うので、心の準備をしておく。

おわり。