takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

夫婦別室のメリットやデメリットを紹介。

スポンサーリンク

私は妻と付き合った当初から一緒に寝ていました。
しかしながらここ1週間、夫婦喧嘩が原因で別々で寝てました(笑)。

昨日、また同室に戻したんですが、別々で寝るのも悪くないかなあと思っています。
この1週間で感じた別室にするメリットは以下です。

・日ごろの問題を考えるための時間に充てられる。
・睡眠時間が短くても問題ない。
・自由に活動可能



日ごろの問題を考えるための時間に充てられる。

子供の教育や将来、または夫婦仲であったり仕事のことだったりと日ごろから問題は尽きないですよね。

1人の空間なので落ち着いて物事を考えられます。

私の奥さんはアプリで育児日記をつけています。
最近読んでなかったので、読むことにしました。

最近は夜泣きが多くてつらいなあ。
こんなのいつまで続くんだろう。
だいぶ睡眠のリズムが取れて落ち着いてきた。
2日ウンチが出てなくて心配だなあ

前向きなこともつらいこともたくさん書いてありました。

思いやりのある言葉をかけてやれなかったのか。
ひとことぐらいあってもよかったんじゃないか。
育児日記を読んでそう思いました。

夫婦であっても個人の時間を過ごすことが大事かもしれないですね。
常に同じ時間を過ごすと、お互い分かった気になってしまうことがあります。
僕の傲慢さが妻からの発信に気づけなかった理由の1つでしょう。

それが夫婦別室という形をとり、時間を作ることで気づきが得られたのは大きな成果です。

1人の時間が気づきを生じさせる可能性あり。
普段抱えている問題に時間をかけられる。
夫婦仲を考えたいとき、リセットをするつもりで使える。



睡眠時間が短くても問題ない。

これは、1週間の経験を得て体感したものです。
1日5時間睡眠でも金曜日までエネルギッシュに働けました。
男性に限っては別室で寝たほうが疲れが取れやすいという報告例があるようです。

理由は下記の通り。

・睡眠時の最適温度は男女間で2~3℃程度違う。
・女性と添い寝すると、オスの本能によって熟睡できない。

1つ目の最適温度に関して完全に同意します。
私にとっては最適温度なのに妻は暑い暑いといってエアコンの温度を下げます。
まだエアコンいらないだろう!(笑)と思いつつ、寝れないのはかわいそうだしそのまま寝てましたね。

2つ目のオスの本能については、女性を守ろうとするため、熟睡できないとのことです。これにも同意します。
女性の皆さんは男性がやたら寝位置にこだわるのを感じたことはありませんか?
あれはあなたたちを守るためにどのポジションが最適かを検討しているからです。
上記理由に関してはプレシデントに詳細が記載されております。

president.jp
他にも、別室が良い理由が紹介されていますので気になった方はぜひ。
寝室で夫婦喧嘩をしてしまうことや、寝起きの男性の頭の働きが悪くなってしまうことが紹介されています。


自由に活動可能

寝れなかったとき、スマホでニュースチェックしたり本読んだり、好きなことに時間を使いたい。あるいは自分の才能を磨くための時間として利用できます。そういう時は別室のほうが自由度が高いのでやりたいようにできますよね。逆に同室だと、パートナーも寝ているので好きなようにはできません。

私はブログを書くことで職場でのストレスが解消されています。
エンジニアというのは、試験やデータ解析、まとめで1日終わってしまいます。

最近はないですが、入社当初はおはようございますお疲れ様ですしか言葉を発しなかったことがありましたね。

その時はさすがに仕事辞めようかと思いました(笑)

じゃあ夫婦別室にデメリットはないの?

あります。
スキンシップが取れません。

これは大問題です。嫁さんがしっかり家事やってご飯作ってくれているのにスキンシップがないとただの家政婦だと思われますので。
毎日別室で寝るというのは好ましくはないと思っています。

ただし、いい部分もたくさんあるので寝室は別室でも悪くないですよ。適度にですね。