takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

【結婚反対】家柄で結婚を反対されたらどうするか

スポンサーリンク

両親から結婚を反対されたらどうしますか?
絶対その結婚は許さない。勘当する、絶縁すると言われたらどうする?


そんなリアルに直面した人の背中を押すことができれば幸いです。


Takahashiの実体験紹介

私は両親に結婚で反対されました。
反対された理由は以下の2つです。


①妻がシングルマザーで私より8歳年上だった。
②私が姓を変更して入籍をしたいと申し出た。


こんなところですね。別に彼女に悪いところなんてありません。

ただ、昔ながらの考えが根強い両親だったので、許してくれませんでした。
①は交際を重ねていくうちになんとか認めてもらいました。
しかし②は完全にアウトです。
理由は、私の元の名字が非常に珍しく、先代がなんとか苗字を残すようにと伝えてきたからです。
あ、別に僕は両親のことが嫌いなわけでないです。本当に尊敬してますが、それだけに認めてもらえないというのは辛いものがありましたねえ。


まずは両家を納得させるために最善を尽くす

まずは両家を納得させることに努める。これにつきます。
なぜなら、結婚後は親しい間柄になるわけですし、自分のご両親にも幸せになってほしいですよね。

みんなで一緒に旅行したり、子供ができたら集まったりして、お前もこうだったとかああだったとか話したり。
それが一つの親孝行のかたちかなと思っています。

逆にそれができないって親不孝ですよ。
だから認めてもらうように何度もお願いしましたね。


認めてもらえなかった際に考えること。

誓い合った夫妻
どうしても認めてもらえず、悩んでる方はここで改めて考えていただきたい。
あなたにとって彼女はどれだけ大事なんですか。

彼女は自分の一度きりの人生にふさわしいと思える人かどうかを改めて考えていただきたい。
もしそうでなかったらおつきあいでよいのでは?と思います。


今目の前で笑っている人か、両親が納得する将来の誰か。どちらを幸せにしますか。
これはあなたの人生であって両親の人生ではない。
だから自分の気持ちに正直に選択してもいいんじゃないですか。


私のように先祖様の意向を気にしておられる方、ご先祖様はもうこの世にはおりません。
いらっしゃらない方のために自分の選択を制限するのでしょうか。たった一度きりですので今一度お考えていただきたい。


選んだら突っ走れ

選んだら突っ走りましょう。
もう両親に連絡などしなくてOKです。なぜならあなたが自分のレールを敷いたのだからそこを走っていけばいいだけです。
両親が心配になるかもしれませんが、両親はあなたとは別のレールを敷こうとしています。
それは人間関係の摩擦が少なく、より安全な選択肢のかもしれない。


しかしながら、彼女をよく知っているのはあなたですよね。だからあなたが大丈夫だと思うのであれば突き進んでいいんじゃないですか?
入籍の準備、結婚式の準備などやることはたくさんありますよ。


入籍届の承認欄はどうすればいいの!?

会社の人や友人が書いてくれるのであれば問題ないですが、そうもいかない人もいるでしょう。
また、変な借りを作りたくないという方もいらっしゃるはず。

そういう方はね、すぐに解決したる。
行政書士に書いてもらいましょう。
1人8,000円くらいで書いてくれます。2人分なので14,000円払えば入籍届完成します。
入籍届の承認欄になったからと言って特別な権利や義務が発生するわけではないので問題ないです。


入籍して落ち着いたらご両親に連絡しましょう。

ケンカ別れってのは一番最悪でして、本当に親不孝になってしまいます。
あなたが彼女に出会い、いばらの道を進み、結婚の意思を固めることができたのもご両親がすばらしい教育をなさったからです。
きちんと連絡し、時間をかけて認めてもらえばいいんです。

高橋夫妻のその後【私の両親とはどうなった!?】

結婚してからしばらくして連絡しました。
親父やおふくろも観念して祝福してくれました(笑)

子供も生まれ、SNSで写真や動画を共有したり旅行を一緒に楽しんだりしてます。
結局、自分次第なんですよ。自分が幸せになれば周りも幸せにできる。

↓関連記事です。
www.rt-takahashi-tokutoku-life.com
www.rt-takahashi-tokutoku-life.com