takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

【ケント種】コストコのマンゴーが優秀すぎる。

スポンサーリンク

緒言

 マンゴーは世界で最も人気のあるフルーツであり、多くの人に愛されている。日本のスーパーで比較的安価で求められるのはタイのナンドクマイ種とフィリピン産のペリカンマンゴーである。ナンドクマイ種のタイマンゴーは蜂蜜のような別格の甘さを有することに加え、非常に濃厚な味わいのため多くの人から愛されてきた。一方で、フィリピン産のペリカンマンゴーはナンドクマイ種ほどの甘さはないものの、酸味と甘さがよくバランスされており、これも広く愛されている。高橋はこれまでにナンドクマイ種のマンゴーの甘さに驚愕し、その虜となってきた。


 ところで、先日に起こった妻が理不尽の権化になった事件後、彼女が降参のサインとしてコストコのメキシカンマンゴーを購入してきた。これまでにナンドクマイとペリカンマンゴーについては経験があるものの、メキシカンマンゴーについては知見が得られていない。そこで、これを食すことで新たな知見が得られることを期待し、メキシカンマンゴーに関する種々の確認を行った。

妻が理不尽に怒ってきたので無視してみた - takahashiの雑記ブログ



メキシカンマンゴーの外観

コストコのメキシカンマンゴー
Fig.1 コストコで販売されているメキシカンマンゴー
 Fig.1にコストコのメキシカンマンゴーを示している。サイズとしてはかなり大きい部類であり、通常のものと比較するとふたまわり以上大きいように感じられる。外観は色が不均一で成熟度にばらつきがあるのではと不安にさせる。価格は10個で1,000円で求められる。一般にスーパーではペリカンが300円程度、ナンドクマイが400円程度で求められる。ナンドクマイ1つ買うかメキシカンマンゴー4つ分買うかと考えると、これがうまいものであれば非常にお買い得である。ただ、この時点では色の不均一性や価格が安すぎるという点から不安が大きかった。
メキシカンマンゴーの蜜
Fig.2メキシカンマンゴーの拡大写真
 
 Fig.2は一部を拡大した写真を示した。
驚くべきことに、このマンゴーからは蜜のようなものが出てきていることが分かった。写真で示した光っているように見える部分がそうである。何個かを手に取ってマンゴーが損傷しているかを確認したが、そうではなく、茎の根元からあふれていることが分かった。それまで、果肉の成熟度や味についての均一性に不安を感じていたが、早く切って中を確認したくなった。
マンゴー断面図
Fig.3 メキシカンマンゴーの断面図
 Fig. 3にメキシカンマンゴーの断面写真を示している。
見た目は鮮やかな黄色であり、特に普通のマンゴーと遜色ない。包丁を入れると弾力が感じられ、食べごたえがありそうだ。果汁もしっかりあるように感じられる。

メキシカンマンゴーの味はどうか?

これはうまいぞ。

食感はマンゴー特有のつるっとして弾力のある食感でこれに関しては期待通りだ。甘さについてはペリカンより強く、ナンドクマイとまではいかないところだが、酸味も程よく存在しており、よくバランスされている。甘さはすっと消えるような感じでさっぱりしているため、普通のマンゴーより大きなサイズだが、あっという間に食べてしまった。果肉がしっかりしているため、食べごたえがある。

メキシカンマンゴーはコストコのリピート品になりうる。

 メキシカンマンゴー、恐れ入った。
100円でこれほど甘みと酸味が絶妙なマンゴーが食べれるとは思っていなかった。今度から君は我が家のレギュラーになることを確約するよ。

謝辞[妻へ]

 私を理不尽な理由でしかりつけてくださいましてありがとうございました。おかげさまで大変立派なマンゴーを食すことができました。今度からこの子たちを我々のコストコレギュラーに加えることにしましょう。

おわり。