takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

炎上は情報拡散するのにうってつけの方法だ。

スポンサーリンク

f:id:rt-takahashi:20190815140533j:plain
短絡的な人間は知性がなく、幼稚である。
中井りかさんってご存知ですかね。結婚相手の理想は月収300万円以上と発言し、最近話題になっています。ネット上ではお前では無理だとか、それにふさわしい女ではないとたたかれているようです。

先日下記ツイートをしました。

炎上ってすごいですよね?
僕はアイドルには疎く、彼女の名前すら知らなかった。


AKBグループで名前を上げよと言われたら、前田敦子さんと大島優子さんと答える。あとは、えーっと指原莉乃さん、他はよくわからん。そんな感じ。



でも今回の出来事によって彼女はめでたく、私のようなもともと興味のない人間にもその存在を知らしめ、かつ関心を高めることに成功したのだ。


爆発的なパワーと抜群の炎上センスを備えた21歳ですね。

情報拡散するのに炎上はうってつけ。

最初の報道がスマートニュースかヤフーだったかは忘れたが、よくある炎上商法だと感じた。

この報道の後、彼女は批判に対してテレビで噛み付いた。彼女のSNSには、お前にそんな男は来ないなどコメントが寄せられたらしいが「お前らに言ってねえよ」となんともキレのある良い返しをしたようだ。その記事を見て、彼女に関心が湧き名前も覚えた。


僕は匿名で批判するような人間は嫌いだ。彼(彼女)らは想像力が著しく欠如しており、幼稚で自己中心的だ。匿名で批判する人間には以下のような特徴がある。

・ちょっと批判的なことを書きこむくらい大したことないだろうと思っている。
→結果的に過激なことを発言する。
・書き込む方(加害者)は自分1人だけど、それを受ける人(被害者)は何百人、何万人もの批判コメントを目の当たりにすることになる。その痛みを分かっていない。想像が及ばない。


僕は痛みや苦しさ、切なさを想像することができない人間は幼稚だと思っている。


堀ちえみさんに陰湿な書き込みをした主婦は記憶にまだ新しいと思う。

引用元:堀ちえみのブログに誹謗中傷「死ね消えろ」、50代主婦が書類送検 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

加害者はみんなやってる。この程度のことで大騒ぎしないでほしいと他人事だ。完全に自分だけの世界で完結させ、堀さんがどれほど辛い思いをしたかまで思いを行き渡らせることができない。匿名でバッシングをする人間はすべてこういう人間だという偏見が僕にはある。そしてその偏見はかなり核心に近いものだという実感がある。


だから実名をさらすことなくバッシングをした人間たちに「お前らに言ってねえよ」といった中井りかさんのキレの良さに感心した。

この返しはテレビ番組で言ったらしいが、そのあとまた記事が出ていたので読んだ。
その時に記載されていた内容がこうだ。以下、記事を引用する。

そりゃぶっちゃけ言うとテレビ用のネタってあるよね。キャラ的にも刺激的で毒のあるほうが作ってる側としてはうれしいだろうし、そんなの現場の空気くらい読んで発言するよね」と発言の経緯を明かし「実際結婚相手の収入なんてどうでもいい。ましてや聞かれたから想像できる最大の理想を答えたまでで、まず結婚の条件なんて考えたこともないし」

いたって普通の回答だ。彼女はテレビを盛り上げるため努力をした。やり方はさておき、結果として盛り上がったのは事実だ。視聴率に貢献すれば広告業者が儲かる。彼女はしっかりと仕事をしていることになる。内容的にそこまで非難されることではない。


別に彼女の言ったことが仮に本心だったとして、月収300万に理想を持ったっていいじゃないか。誰にも理想くらいはあるし、21歳がテレビで結婚相手の理想を語ったくらいでバッシングするなんて、みっともないと思わないか。彼女は顔までさらしてリスクを背負っている。もっと温かい目で見てやったらどうなんだと思っている。

炎上の終わらせ方が大事。

僕は彼女への印象はかなり変わった。
炎上したときは、まあこの手の方法はよくあるよねという程度で大して印象に残らなかったが、バッシングに対してうろたえることなく発言をし、最終的にはテレビのためにやったんだけど文句ある?別に仕事しているだけなんですけど?という対応をとった。


彼女は狙って炎上をさせている。ただやみくもにしているわけではないだろう。グループで生き抜くためにはそれも必要なくらい過酷な競争をせねばならない。本来の自分とはかけ離れた自分を演出することだってありうる。

誰も傷ついてなく、自分だけがリスクを負っているのだからいい炎上なんじゃないか?

幼稚な人間もたまには温かい言葉でも送ってやったらいい。