takahashiの雑記ブログ

夫婦仲やお得な情報、職場の人間関係について投稿します

【熱中症で死亡】車に幼児を乗せたままでどっか行くなよ。このグズ親が!

スポンサーリンク

この時期になると、車中で幼児が熱中症により死んでしまう事例が報告される。幼児を放置したまま買い物したり宴会をしたりと自分勝手な親が後を絶たないためだ。


今日報告されたニュースによると女は酒に酔っていて子供を降ろし忘れたと言っている。
僕は毎年なくならない事態にいよいよ違和感を覚えている。この親たち、もしやあえて殺したんじゃなかろうか?

忘れるか普通?
ただでさえ大人より水分の割合が多く、汗をかきやすいのだ。何をするにも、特にこの時期は水分補給をさせねばならない。朝起きたらまずお茶、おむつ変えてお茶、着替えさせてお茶、ご飯食べさせる前にお茶、・・・。一人では補給できないのだから大人たちが与えなければならない。


これだけ毎年報告されているのに、その危険性を知らないはずはない。もやもやしていると僕には彼らが意図的にこの殺人方法を選択しているとしか思えなくなってきた。


そう思っているうちに彼らがもし意図的に犯行を行ったとしたら、なぜそのような選択をとったかについて戦慄させるような理由を思いついた。

彼らは、まだ幼いその生命を自分の手を汚すことなく損なわせることを目的としたんじゃないだろうか。罪悪感から少しでも逃れたかったとでもいうのだろうか。考えすぎかもしれないがそう感じずにはいられなくなってきた。

いずれにせよ、クズであることに違いない。

幼児を車中に放置し、熱中症により死亡させた場合の過失はどうなるのか。

保護者責任遺棄罪になりうる。
これは保護する立場の人間がその責任を遺棄することにより生じる罪を指している。
保護されるのは幼児のみならず、介護が必要な方も含んでいる。

懲役は3〜20年と幅が広いが実際の事例としてはほとんどが5年以内だ。
小さな命を奪った罪を償うには時間が短すぎやしないだろうか。

死んでもしょうがない。あるいは死ぬかもしれないとわかっていた場合はさらに罪が重くなり、殺人罪になる。
この場合は少なくとも5年以上の懲役で無期懲役、死刑もありうる。


わが子が苦しみに悶えながら、親の助けを求めながら死んでいく。その時にパチンコや買い物をし、あるいは酒を飲み楽しんでいる。彼らがいかにむなしく死んでいったかを想像すると、彼らの人生が報われなく、悲しい。

私の娘も11ヶ月だ。
信じられない。